はじめまして


ここ数年で大道芸という言葉が浸透してきて、
『大道芸』=『楽しい』
と自然と大道芸に興味を持っていただけ、あちこちでイベントやフェスティバルが開催されるまでになりました。
しかし、こうしたイベントやフェスティバル以外の、純粋な大道芸とはどこで誰がやっているのでしょうか?
歩行者天国や駅構内、いわゆる道といった場所でやっている大道芸人は、許可されていない場所でリスクを背負ってやっています。
大道芸を認めてくれる場所がもっとあったらなぁ、そんな思いを抱きながら、ふらりといったショッピングセンターでとてもよい広場をみた時に、これだ!と閃きました。飛び込みで、『大道芸のポイントにして下さい。』常識も知らない私は熱く語りはじめてしまいました。
担当者の方からは
『では店長に話してみますので』
とだけ言い、私は無理だろうと諦めてながらの帰り道
『では毎週土曜日にやりましょう!』
というお返事を頂きました。
この時にはじめて大道芸イベントをメインにした『にぢゅうまる企画』が誕生いたしました。
この『にぢゅうまる企画』の大道芸もヘブンアーティストを参考に予約制にてスタート。
初回からたいへん大勢の通りかかりの方の足をとめ、予想以上の賑わいに、お店側も私たちも嬉しい悲鳴をあげました。
2004年からはじまり、1年半。
大小さまざまなイベントを企画してまいりました。
情熱と勢いだけでここまでやってきてしまい、いろんな方からアドバイスを頂き助けていただきました。
これから改善していかないといけない点もたくさん出て参りました。
しかし、ずっと大道芸の素晴らしさをお届けしたい!という気持ちはかわることなく、大道芸人さんにとっても、足をとめてくださった方にも笑顔になっていただきたい、二つの◎を目指して前進していきたいと思っております。

2005年12月
取締役 丸山裕子(にぢゅうまる企画 創立者)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です